福井県 坂井市立三国学校給食センター

福井県
坂井市立三国学校給食センター

甲信越・北陸ブロック

海・山・平野、ふるさとの恵みなら
苦手な魚も野菜もペロリ

 福井県坂井市は、海、山、平野に囲まれたのどかな地域。三国学校給食センターがある三国地区は、北の丘陵地と西の砂丘で野菜や果樹の栽培、西の日本海では漁業、そして、中央の平野では稲作が行なわれている。学校給食では、三国でとれる新鮮な食材をふんだんに取り入れた給食作りを行なっている。
 給食で使った地場産物を児童・生徒に紹介することで、地域の産物やその旬について知り、自分たちが住んでいるところ「自慢」にしていってほしいと願っている。この献立は、給食センターの受配校である三国地区の小学校5校のそれぞれの校下の産物を集めたものを洋風にアレンジした。魚や野菜も地元のものとあれば、おいしさ倍増! 苦手!といっていた児童も不思議と食べられる。ふるさとの恵みに感謝!

所在地福井県坂井市三国町陣ケ岡14-19-1
施設名坂井市立三国学校給食センター
出場者名越桐 由紀子、辻 里香

エネルギー719kcal、 たんぱく質25.5g、 脂質24.0g(30%)、 カルシウム358mg、 マグネシウム103mg、 鉄2.2mg、 亜鉛2.8mg、 ビタミンA385μgRE、 ビタミンB1 0.53mg、 ビタミンB2 0.61mg、 ビタミンC39mg、 食物繊維5.3g、 食塩相当量2.7g