佐賀県 佐賀市立新栄小学校

佐賀県
佐賀市立新栄小学校

九州・沖縄ブロック

甲子園の“がばい旋風”にあやかる
「夢と感動をありがとう献立」

 今年夏の甲子園でみごと初優勝した県立佐賀北高校は、本校の校区内にあり、練習風景を毎日見ながら登下校している児童も少なくない。そこで、ひたむきな努力の積み重ねとチーム力で「夢はかなえられる」ということを教えてくれた球児の勇姿を給食でも伝えられないかと思い立ち、特別献立「夢と感動をありがとう献立」を実施した。
献立の中に、地場産物をふんだんに使用し、安心・安全でおいしい佐賀の食材を通して、ふるさと佐賀の良さをも発信できるように計画した。
 “がばい旋風”にあやかった「がばい寿司」は、佐賀色盛りだくさんの散らし寿司。「おくらの昆布和え」は、窮地に陥っても粘り強く頑張った球児を称え、小城市産のおくらを使用した。「佐賀みかんゼリー」は収穫量全国6位(ハウスみかんは1位)の佐賀みかん果汁100%のゼリー。

所在地佐賀県佐賀市新栄東二丁目6番34号
施設名佐賀市立新栄小学校
出場者名百武 裕美、益田 久美子

エネルギー686kcal、 たんぱく質25.1g、 脂質15.4g(20%)、 カルシウム389mg、 マグネシウム121mg、 鉄3.0mg、 亜鉛3.2mg、 ビタミンA453μgRE、 ビタミンB1 0.31mg、 ビタミンB2 0.54mg、 ビタミンC49mg、 食物繊維6.9g、 食塩相当量3.0g