山形県 上小阿仁村学校給食調理場

山形県
上小阿仁村学校給食調理場

北海道・東北ブロック

所在地 北秋田郡上小阿仁村小沢田字上ノ岱97
施設名 上小阿仁村学校給食調理場

村の特産物のズッキーニ、米なす、食用ほおずきを使用し、他にも村や県の食材を取り入れています。「稲庭うどんと舞茸の冷製汁」の舞茸は、学校農園で児童が育てました。村の野菜をふんだんに使った「みそマヨネーズ焼き」は、子どもの嗜好に合っていて、米なすとズッキーニに親しみを持ってくれるメニューです。「地鶏のニ色そぼろごはん」は、彩りも良く児童たちの大好きなメニューです。「みずのナムル」は、村の山菜である「みず」と、大曲産のもやしの食感を生かしています。食用ほおずきは村が特に力を入れている農作物です。今回の「ほおずきミルクプリン」は、児童と一緒に考案し、親子料理教室でも調理しました。ほおずきは栄養価は高いですが、苦みもあるため、生で食べることが苦手な児童も多いです。しかし、加熱することで甘みと酸味が増し、牛乳プリンと一緒にして、児童が喜んで食べてくれる一品になっています。

地域の特産物は、総合的な学習の時間で栽培し、地域の農家の方をゲストティーチャーとして迎えています。収穫した農産物は、学校給食で提供したり、家庭科や学級活動などで調理実習を行っています。

栄養教諭
細田智子さん
調理員
村田淳子さん

エネルギー 714 kcal、 マグネシウム 83mg、 ビタミンB2 0.73mg、 たんぱく質 28.4g、 鉄 3.0mg、 ビタミンC 53.0mg、 脂質 26.4 g 亜鉛 3.1mg 食物繊維 4.7g、 脂質 33.2%、 ビタミンA 265μgRE、 食塩相当量 2.5g、 カルシウム 419mg、 ビタミンB1 0.3mg